« 10月21日(水)明日以降の予定、土曜、日曜、月曜、火曜、水曜、空席沢山あります!少人数でも出ます! | トップページ | 10月23日(金)伝説!の »

2020年10月22日 (木)

10月22日(木)明日は中止。土曜から出ます。土曜、日曜、月曜、火曜、水曜、木曜空席沢山有り!少人数でも出ます!

4fc57960ec5343588b0c482bcbc187c467c86a9b521d4643b895ab2a19f2ae451c4e99d421eb455c80cefee74625fbd770add6bdbd8d43f584a92cd6bc212c09

Ceffdb55658f4eb8abb6094ee9f8be07

 

 

 

 

10月22日(木)カツオ船

 

昨日の風は治まりましたが、

 

朝から波は高い状態でした。

 

今季は時化が多いです。

 

 

これから晩秋になると、

 

 

季節風が吹きだし、

 

 

沖合は毎日時化です。

 

 

船酔いする方には辛い季節です・・・・・

 





2192px8881

 

 

釣り用のヒップガードを装着するとかなり暖かいですよ!

 

しかもウエットスーツの生地で出来ているので、

 

濡れないです!

 

クッション性もあるので座布団代わりにもなります。

 

カッパのお尻部分はすぐに擦れて防水性が薄くなりますが、

 

 

これを装着していると摩擦に強いです。

 

 

値段も安価なものから有りますよ・・・

 

 

 

 

本日は小型のカツオでしたが、

 

他船でキハダも上がったので、

 

これからはマグロタックルも忘れずに・・・

 

 

 

タックル相談は、

 

日本を代表する釣師がいるプロショップライズまで℡0463-24-3611まで

 

通販してくれるのでタックルすぐ届きます。

 

 

 

 

 

 

 

※引き続き新型コロナウイルス感染予防のお願い。

★船内に空気清浄機を設置しました。
★船外デッキ回りとトイレもアルコール消毒実施しています。

★キャビン使用の緩和について

必ずマスクしての入室

室内飲食禁止

室内おしゃべりはお控え下さい

1、乗船前と乗船後に船内をアルコール消毒致します。
2、隣との間隔を2mとし人数限定にします。
3、少しでも体調の悪い方は乗船をご遠慮下さい。
4、受付事務所は換気をしていますが、室内が混み合わないように、一列に順番で受付をお願いします。
5、手洗いをお願いします。(事務所内、駐車場の水道をご利用下さい)乗船前に一人づつ手にアルコール消毒をします。
6、出来る限りマスクを着用して下さい。(無い方はお一人1枚のみお渡しいたします)
7、船室内に入る場合は、船長に申し出てから指示に従って下さい。
8、乗船者休憩所の利用をしばらくの間控えさせて頂きます。

しばらくの間、ご不便をお掛けしますがご協力お願い致します。

 

※カツオ&マグロ船の船内キャビン使用は指定席になりますので、ご予約時にご希望の方はお申し下さいませ。






 

~お願い~ 

お電話での対応が間に合わないので、

必ず初めてご利用する方は乗船前の注意事項を必ずお読みになりご理解したうえでご予約下さいませ。

事故防止のためにお願いします。 

HPのトップページに書いてあります。

 

 

 

 

 

10月5日~11月30日の平日限定、チャーター船受付します。(お一人様でもOK!)

釣物、料金は相談に乗ります。

ご相談下さいませ・・・

参加者全員のお名前と携帯番号、

希望の釣り物と希望の金額を明記して、

LINE又はショートメールのみにて受付しています。

 

 

 

 

 






※日中沖合で電波悪いですので、

急用の方はライン又はショートメールにてお願いいたします。

 

 

 

 

※未だに、お名前、携帯番号を明記無しでのご予約やお問い合わせがあります。
誠に申し訳ございませんがトラブル防止のために記入無き物にはご返信出来ないのであらかじめご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。
ご予約してもキャンセルする方が多いのでトラブル防止の為です。

 

 

 

 

 

 

※年間乗船回数が多い方にはメンバーズカードを発行しておりますので欲しい方は朝にお申し出くださいませ。コロナの為有効期限延長中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ~乗船前の注意事項を必ずご予約前にお読みくださいませ~

 ※ご予約、お問い合わせのメールやラインでお名前無い物が多いです。

 お名前無いと返信できませんのでご了承下さいませ。

2名以上の方は多重予約防止のため、各個人のお名前と携帯番号を明記してください。

1、予約番号℡:080-2154-6669(8時~19時まで)

 2、ショートメール(℡:080-2154-6669)(必ずお名前明記して下さい)

3、Gメール:37hitachimaru@gmail.com (必ずお名前、お電話番号を明記してください)

4、LINE(ID:hitachimaru)(必ず本名、お電話番号を明記して下さい。名前ない場合はいたずら防止の為お返事省略します)



上記4つの中から選んでご予約下さい

※人数限定ですのでキャンセル又は変更の時はお早めにお願いいたします。

※集合時間は出船時間の30分前です。

※駐車場は転落防止のため前進駐車でお願いします(バック駐車しないで下さい、トランクからの荷物が出しにくくなります)

日立丸と電光看板が出ています。

朝船宿で受付してから船に乗って下さい。

※船宿開店前の、 朝早く来られてお待ちになる方は船宿前ではなく、 乗船場所の左側スペースに端から順にお止になってお待ち下さいませ。(転落防止の為、前進駐車でお願いします)

船酔いしやすい方はご予約時に言って下さい、ミヨシは避けるようにしますので。

※氷は下船後お渡しします。

 

 

 

 

 ※日立丸への乗船前のお願い

 ~事故0にするために乗船する際にしての注意事項~必ずお守りください

 1、国土交通省では関係法令を改正し、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化しました乗船の際には必ずライフジャケット着用になりますのでご了解くださいませ。無い方には船のレンタル品を貸します(無料)

 2、事故防止のためサンダルでのご乗船はお断り致していますのでご協力お願いします。滑らない靴底でお願いいたします。

 3、事故防止の為、初めて当店に乗船する方と、年配者、お子様、女性等、ミヨシへのご乗船はお控えさせて頂いておりますのでご協力お願いします。何度か乗船して船長がこの人はミヨシに乗せてもバランス感覚大丈夫と判断してからOkになります。冬のマグロ船は時化が多いですので乗船希望お方は夏のなぎの時期に乗船して慣れておいてくださるようお願いしております。いきなりの冬のマグロ船には危険防止のために乗船を控えさせております。

 4、未成年者のご乗船は必ず保護者同伴でお願いします。(遠征釣りの場合は未成年は危険防止の為ご乗船出来ません。予めご了承ください。)

5、船内での飲酒は帰りの運転は自己責任なります。

6、キャンセルの場合はキャンセル料金発生しますのでご注意下さい。(過去に何度もキャンセルした方はご予約受付お断りさせて頂いております)

7、※乗船の注意、船べりには座らない事、揺れて落ちたら大変危険です!

8、キャスティングが危ない方がたまにいます!
後ろを振り向かないでオーバーキャストやサイドキャストで投げて周りの方が逃げ回っております!お互い大きな声で注意しながら行うようにしてください。なるべくアンダーキャストを覚えて下さい。クイックキャスト出来るのでナブラ打ちにはスピードが早く有利です!オーバーキャストだとワンテンポ遅れています。

9、みよしでは手すりに摑まること!海に背中を向けない、絶えず海を見て波に対処出来るようにすること。初心者、子供、女性、年配者はミヨシにはなるべく行かない事。事故防止のためのお願い。

10、船内にはGPS機能の付いたスマホやデジカメの持ち込みはご遠慮くださいませ。ご協力お願いいたします。


 








About072_20191011151101A5afc37555d74210b65922a85a4aada1

 

救命イカダ搭載!安全対策抜群です!いざという時に海に飛び込まずにすみます。









 

防水性の良いウエアーゴアテックスの上下がお勧めです!

 

ゴアテックスの防水透湿機能は、

外側からの雨などの水を通さずに逆に内側からの汗などは水蒸気として外に逃がしてくれます。

このことにより、雨天時などで身体を動かして汗をかいたりしてもゴアテックス商品を着ていれば蒸れずに動き続けることができます。

 

ゴアテックス登場以前は雨天時にはゴム素材の防水ウェアなどを使用していました。

こういったウェアは内部の蒸気を逃がすことができず、動き続けていると中が蒸れてしまいます。

結果、汗が冷えると身体が冷えてしまうというデメリットがあります。

 

では、防水ではないウェアを使用すると今度は身体が雨で濡れてしまうというデメリットがあります。

濡れたウェアは3倍の速さで身体の体温を奪うとも言われます

内部の蒸れを防ぐ、外部からの雨などを防ぐこの2つの両立はかつてのアウトドアでは非常に難しいことでした。



 

 

お勧めの洗剤と防水復活剤!

 

000000001291
手入れの手順としてはまずジッパーやベルクロなどは全て閉じた状態にします。

基本的には40度程度のぬるま湯で洗濯機にかけます。

ちなみにすすぎは2回することが推奨されています。

使用する洗剤は液体洗剤で、粉末のものや柔軟剤などは使用しない方がよいとされています。

脱水まで終えたら乾かしていきます。

乾かす際には乾燥機は使用しても大丈夫です。

むしろ乾燥機で20分以上温風で乾かすと撥水回復に役立つと言われています。





面倒な方には防水スプレー!

これが一番効きます!

ホームセンターで安価の防水スプレーはシリコン系です。

これはフッソ系なので大変効果が出ます。

61gpeqipotl_ac_sx425_

 

 

 

 

 

これからの季節は時化が多いです。

 

滑りにくい靴がお勧め!

 

デッキシューズと一般のシューズの最大の違いはそのアウトソールにあります。

 

 

M83621467625_3
ソールとデッキの間にある水を効率よく排出することで、

乾いた状態と変わらないグリップ力を発揮するように、

アウトソールには切れ込みや波形が刻まれています。


よく例えられるのが、自動車のタイヤ。

タイヤの溝もタイヤと路面の間の水を排出してグリップ力を発揮するために刻まれています。

逆にF1などのレーシングタイヤには溝がないため、少しの雨でもスリップしてスピンしてしまいます。

アウトソールで見落とされがちなのが、ラバーの柔らかさです。

デッキシューズのソールに使われるラバーは、一般のシューズに比べてはるかに柔らかいものが使われます。


言うまでもなくグリップ力を高めるためです。

どれほど優れたソールパターンを持っていても、固いラバーのソールではグリップしてはくれません、

ソールパターンよりも大切なのがソールの柔らかさなのです。

その反面、柔らかいソールはアスファルトなどの上では減りが早くなってしまいます。

あくまでも「デッキ」上で最大限に性能を発揮するように作られているのが"デッキシューズ"なのです。


71bdvfe3sdl_ac_uy395_

 

 

上記のような通常の長靴の靴底だと船上では滑りやすいです。

 

 

 

 

今回のばらした原因の一つには靴にも影響しています。

 

 

踏ん張りが効かなく、

 

足元が滑って竿のカーブを緩めてしまうと、

 

簡単に針が外れてしまいます。

 

足元が踏ん張りが効くように滑らない靴で挑んで下さい!

 

 

大物になればなるほど、

 

足の踏ん張りが重要になってきます。

 

 

足の踏ん張りが効くと力も100%発揮できますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 10月21日(水)明日以降の予定、土曜、日曜、月曜、火曜、水曜、空席沢山あります!少人数でも出ます! | トップページ | 10月23日(金)伝説!の »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。