4月23日(土)ヤリイカ
投入器、バッテリー、イカタックルレンタル有り。
仕掛け、オモリなど販売有り。
水深が浅いので
ヤリイカの硬い竿より、
短めの2.1から2.4m位の
ヒラメ竿やライトゲーム用みたいに柔らかい竿の方が乗りが良いですよ!
あまり長い竿だとアタリとりにくいです。
~明日以降の予定~
25日(月)ヤリイカ船(募集中)
26日(火)ヤリイカ船(募集中)
27日(水)ヤリイカ船(募集中)
28日(木)ヤリイカ船(募集中)
29日(金)ヤリイカ船(募集中)
30日(土)ヤリイカ船(募集中)
1日(日)ヤリイカ船(募集中)
~ムッシュHAYASHIのイカ&サバレシピ紹介~
槍烏賊の三種造り
鹿子平盛り (左側)
表側を鹿子に包丁を入れ裏側には
切り口と対角になる様に隠し包丁を
入れています。
塩炙り (右側)
表側と裏側に包丁を入れてから
バーナーで薄皮だけを焼くつもりで
表側だけをバーナーで炙ります。
*下足も同様に炙ります✌️
エンペラ糸造り
エンペラの皮を剥き軽く塩を当て
五分後に水分をキッチンペーパーで
拭き取り切る
*包丁が切れない時はカッターナイフ
で切ると比較的簡単に糸造ができます😃
⭐️イカの下処理は水は使わずに
キッチンペーパー等で拭き取り
ながら行う✌️✌️
*イカは水に触れると味が半減
しますのでご注意下さいませ
浅〆鯖
☆ 鯖
*釣り上げたら生きているうちに
内臓等に寄生している恐れが、
あるアニサキスが身に移動する
前に頭を落し内臓を取る。
☆ 合わせ酢
米酢 100cc
黒酢 200cc
昆布 15cm x 3枚
上記を容器に入れて用意しておく
*昆布の主成分グルタミン酸は
断面から出るので予めハサミで
昆布に切れ目を沢山入れておく
作り方
盆ざるに砂糖を少し厚めに降り
鯖は皮目が下になる様に並べ
身側にも砂糖を厚めに降り
30分放置後に水洗いして
キッチンペーパー等で水分を
良く拭き取る
塩を使い上記の用量で30分放置後に
水洗いしキッチンペーパー等で水分を
良く拭き取っておく
始めに用意した合わせ酢を容器に入れ
下処理したサバを入れ1時間放置
※日立丸への乗船前のお願い
~事故0にするために乗船する際にしての注意事項~必ずお守りください
1、国土交通省では関係法令を改正し、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化しました乗船の際には必ずライフジャケット着用になりますのでご了解くださいませ。無い方には船のレンタル品を貸します(無料)
2、事故防止のためサンダルでのご乗船はお断り致していますのでご協力お願いします。滑らない靴底でお願いいたします。
3、事故防止の為、初めて当店に乗船する方と、年配者、お子様、女性等、ミヨシへのご乗船はお控えさせて頂いておりますのでご協力お願いします。何度か乗船して船長がこの人はミヨシに乗せてもバランス感覚大丈夫と判断してからOkになります。冬のマグロ船は時化が多いですので乗船希望お方は夏のなぎの時期に乗船して慣れておいてくださるようお願いしております。いきなりの冬のマグロ船には危険防止のために乗船を控えさせております。
4、未成年者のご乗船は必ず保護者同伴でお願いします。(遠征釣りの場合は未成年は危険防止の為ご乗船出来ません。予めご了承ください。)
5、船内での飲酒は帰りの運転は自己責任なります。
6、キャンセルの場合はキャンセル料金発生しますのでご注意下さい。(過去に何度もキャンセルした方はご予約受付お断りさせて頂いております)
7、※乗船の注意、船べりには座らない事、揺れて落ちたら大変危険です!
8、キャスティングが危ない方がたまにいます!
後ろを振り向かないでオーバーキャストやサイドキャストで投げて周りの方が逃げ回っております!お互い大きな声で注意しながら行うようにしてください。なるべくアンダーキャストを覚えて下さい。クイックキャスト出来るのでナブラ打ちにはスピードが早く有利です!オーバーキャストだとワンテンポ遅れています。
9、みよしでは手すりに摑まること!海に背中を向けない、絶えず海を見て波に対処出来るようにすること。初心者、子供、女性、年配者はミヨシにはなるべく行かない事。事故防止のためのお願い。
10、船内にはGPS機能の付いたスマホやデジカメの持ち込みはご遠慮くださいませ。ご協力お願いいたします。
救命イカダ搭載!安全対策抜群です!いざという時に海に飛び込まずにすみます。(装備しているのは県内でわずか3件のみです)
魚が暴れて危ないので、
ロングノーズのラジオペンチタイプがお勧めです。
シイラの口に
素手で針を外そうとしている方がいるので、
とても危険です。
必ずグローブした手で、
大型のラジオペンチで外しましょう
伝説のプライヤーが入荷しました!
現在のアングラーは知らない人が多いですが、
日本のルアー界を開拓した方の愛用プライヤーです!
これを持てばあなたもベテラン?
これは持っているだけでベテランと勘違いされるので、
初心者の方は要注意・・・・・
これより安いラジオペンチも有りますよ!
防水性の良いウエアーゴアテックスの上下がお勧めです!
ゴアテックスの防水透湿機能は、
外側からの雨などの水を通さずに逆に内側からの汗などは水蒸気として外に逃がしてくれます。
このことにより、雨天時などで身体を動かして汗をかいたりしてもゴアテックス商品を着ていれば蒸れずに動き続けることができます。
ゴアテックス登場以前は雨天時にはゴム素材の防水ウェアなどを使用していました。
こういったウェアは内部の蒸気を逃がすことができず、動き続けていると中が蒸れてしまいます。
結果、汗が冷えると身体が冷えてしまうというデメリットがあります。
では、防水ではないウェアを使用すると今度は身体が雨で濡れてしまうというデメリットがあります。
濡れたウェアは3倍の速さで身体の体温を奪うとも言われます。
内部の蒸れを防ぐ、外部からの雨などを防ぐこの2つの両立はかつてのアウトドアでは非常に難しいことでした。
お勧めの洗剤と防水復活剤!
手入れの手順としてはまずジッパーやベルクロなどは全て閉じた状態にします。
基本的には40度程度のぬるま湯で洗濯機にかけます。
ちなみにすすぎは2回することが推奨されています。
使用する洗剤は液体洗剤で、粉末のものや柔軟剤などは使用しない方がよいとされています。
脱水まで終えたら乾かしていきます。
乾かす際には乾燥機は使用しても大丈夫です。
むしろ乾燥機で20分以上温風で乾かすと撥水回復に役立つと言われています。
面倒な方には防水スプレー!
これが一番効きます!
ホームセンターで安価の防水スプレーはシリコン系です。
これはフッソ系なので大変効果が出ます。
これからの季節は時化が多いです。
滑りにくい靴がお勧め!
デッキシューズと一般のシューズの最大の違いはそのアウトソールにあります。
乾いた状態と変わらないグリップ力を発揮するように、
アウトソールには切れ込みや波形が刻まれています。
よく例えられるのが、自動車のタイヤ。
タイヤの溝もタイヤと路面の間の水を排出してグリップ力を発揮するために刻まれています。
逆にF1などのレーシングタイヤには溝がないため、少しの雨でもスリップしてスピンしてしまいます。
アウトソールで見落とされがちなのが、ラバーの柔らかさです。
デッキシューズのソールに使われるラバーは、一般のシューズに比べてはるかに柔らかいものが使われます。
言うまでもなくグリップ力を高めるためです。
どれほど優れたソールパターンを持っていても、固いラバーのソールではグリップしてはくれません、
ソールパターンよりも大切なのがソールの柔らかさなのです。
その反面、柔らかいソールはアスファルトなどの上では減りが早くなってしまいます。
あくまでも「デッキ」上で最大限に性能を発揮するように作られているのが"デッキシューズ"なのです。
上記のような通常の長靴の靴底だと船上では滑りやすいです。
今回のばらした原因の一つには靴にも影響しています。
踏ん張りが効かなく、
足元が滑って竿のカーブを緩めてしまうと、
簡単に針が外れてしまいます。
足元が踏ん張りが効くように滑らない靴で挑んで下さい!
大物になればなるほど、
足の踏ん張りが重要になってきます。
足の踏ん張りが効くと力も100%発揮できますよ!
釣り用のヒップガードを装着するとかなり暖かいですよ!
しかもウエットスーツの生地で出来ているので、
濡れないです!
クッション性もあるので座布団代わりにもなります。
カッパのお尻部分はすぐに擦れて防水性が薄くなりますが、
これを装着していると摩擦に強いです。
値段も安価なものから有りますよ・・・
« 4月22日(金)ヤリイカ | トップページ | 4月24日(日)ヤリイカ好調!明日まで凪の予報です、明日の参加者募集中です! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント